久我山 | 臨床経験が豊富なスタッフがあなたの凝りをマッサージ致します。

Good Cure


眼精疲労|眼精疲労でお悩みならグッドキュア久我山までご相談下さい|杉並区久我山駅南口徒歩1分『グッドキュア久我山』

今回は眼精疲労についてです

眼精疲労とは

眼精疲労は眼を使う作業を続ける事で、眼の疲労感・眼のかすみ充血だけでなく、眼の痛みとなる事もあります。
このような眼の症状だけでなく、頭痛・肩こり・吐き気・全身疲労といった、全身の症状にまで発展します。
医学的には休息や睡眠で回復するのが「眼疲労」といい、休息や睡眠をとっても十分に症状が回復しない事を『眼精疲労』といいます。


眼精疲労の原因

眼精疲労の原因は様々で、主に眼自体の問題によるもの・環境に問題があるもの・全身の疾患・精神的な問題によるものが挙げられます。
眼自体の問題は、遠視・近視・乱視の屈折異常や老眼等の調節異常が原因となる眼精疲労が最も多いようです。
環境による問題は、眼鏡・コンタクトレンズの不適合や仕事でパソコン作業が原因となる眼精疲労(※VDT症候群)となります。
また、高血圧・低血圧・自律神経失調症等の全身疾患や、仕事でのストレスが原因となる事も多いようです。

※VDT症候群:パソコンなどのディスプレイ(VDT/ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル)を使った長時間の作業により、眼や身体に悪影響を及ぼす。

眼精疲労の治療

眼精疲労の原因を特定し、排除する事が必要となります。眼精疲労を放っておくと、眼精疲労から首のこり・肩こりに発展して、疲労が蓄積され眼精疲労がさらに悪化するといった悪循環になりやすく、早期の解決が求められます。

グッドキュアでは眼精疲労でこり固まった首や肩・背中の疲労を効果的に取り除き、眼精疲労を解決に導きます。
もし眼精疲労でお悩みならグッドキュア久我山までお気軽にご相談ください。

Good Cureのご案内

住      所:
〒168-0082 東京都杉並区久我山3-24-22 コニファー2階
アクセス:
京王井の頭線 久我山駅南口徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-3332-5786
営業時間:
11:00~22:00(最終受付21時)
休業日:
定休日:毎週火曜日(年末年始は短縮営業12時~19時)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ