久我山 | 臨床経験が豊富なスタッフがあなたの凝りをマッサージ致します。

Good Cure


肩こりの施術について|肩こりでお悩みなら『グッドキュア久我山』へお越しください|杉並区久我山駅南口徒歩一分

『グッドキュア久我山』では肩こり・腰痛・足の疲れ(足のむくみ)の治療を専門的に行っています。もし肩こりでお悩みならお気軽に当店までご相談下さい。

こちらのページでは、肩こり・腰痛・足の疲れ(足のむくみ)を含め、様々な症状で『グッドキュア久我山』にご来店されるお客様のお悩みとなる症状について紹介します。

今回は肩こりについて紹介します。

肩こりとは

肩こりは腰痛と並んで体の不調を感じる症状で、日本人のおよそ1400万人が肩こりに悩んでいるデータもあります。(厚生労働省・性年齢階級別にみた有訴者率)

人間の頭の重さは成人の場合、体重の約10~13%と言われています。体重50㎏の方の場合は約5㎏~6.5㎏、体重70㎏の方の場合は約7㎏~8㎏となります。ボーリングの球に換算すると、11ポンド(4.99㎏)~16ポンド(7.25㎏)となります。
この重さの頭を主に首と肩で支えるには、日常生活を送るだけでも筋肉・関節に大きな負担がかかります。

症状としては首の後ろから背中の上(肩甲骨の周辺)、だいたい僧帽筋の走行範囲周辺にかけて張り感や詰まった感じや痛みを訴え、時には頭痛や吐き気も伴う症候とされています。
肩こりが感じやすい場所は僧帽筋や胸鎖乳突筋・板状筋・肩甲挙筋・菱形筋・脊柱起立筋と数多くあげられますが、一つ挙げるとすれば僧帽筋と言う後頭部下部から肩甲骨下辺りまで走行する筋肉の範囲に、肩こりの自覚症状を訴えるケースがほとんどです。

肩こりの症状

症状としては僧帽筋周辺の広範囲の張り感から、肩上部(肩関節周辺ではなく、首に近い肩)の一部分に痛みを感じ、性別・年齢や仕事の姿勢などで個人差が大きく現れます。
neck_M1resize2.png

肩こりの原因

肩こりの原因は個人差があり、様々な原因が挙げられますが、デスクワークで長時間同じ姿勢を続けたり、重いカバンを一方の肩にかけ続ける等、肩周辺の筋肉や関節へ長時間の負荷をかけ続けると肩こりが起きやすくなります。
特定の筋肉に長時間の緊張や一定の負荷を与え続ける事で、筋肉の血行不良となり疲労が溜まり、肩こりとなります。
また、緊張が続く仕事が休めない状況や、長時間の車の運転が続く等、精神的なストレスにより、交感神経が優位になり無意識のうちに首や肩の筋肉に余分な力が入って肩こりになります。

肩こりの解消法

一般的には症状が出ている場所へのマッサージや運動療法によって解消されることが多いですが、痛みが強い場合は湿布の貼布や鎮痛剤・筋弛緩薬の内服も行います。

グッドキュアではお客様の年齢や職業・生活習慣も併せて肩こりの原因を洗い出し、気になる箇所に対しての施術だけではなく、身体全体のバランスを確認しながら施術を行ってきます。

lumber_M2resize2.png
肩こりでお悩みの方はお気軽に
『グッドキュア久我山』までご相談下さい。


Good Cureのご案内

住      所:
〒168-0082 東京都杉並区久我山3-24-22 コニファー2階
アクセス:
京王井の頭線 久我山駅南口徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-3332-5786
営業時間:
11:00~22:00(最終受付21時)
休業日:
定休日:毎週火曜日(年末年始は短縮営業12時~19時)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ